2016年04月08日

ストレスをためない方法4選「人と話す」「おいしい物を食べる」




ストレスをため込まないことは、心と体の健康にとても大切なことです。「たかだストレスでしょう?」とあなどっていると、不調を引き起こす原因にもなりかねません。そんな状態にならないためには、日ごろからストレスをためないことが大切! そこで今回は働く女性たちに、自分が実践しているストレスをためない方法について教えてもらいました。

■人と話す

・「友だちと愚痴って話を共有する」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「おいしいものを定期的に食べる、まわりに話す」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ひとりで抱え込まない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「愚痴を聞いてもらう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職

「人に話しても何も解決しない」なんて思ってはいませんか? そんなことはありません。確かに、素晴らしい解決法を友だちや家族が授けてくれるわけではないかもしれませんが、胸の内にあったもやもやを具体的な言葉にして聞いてもらうだけで、心がすっと軽くなるはずですよ。

■自分の時間を大切にする

・「家に帰ってゆっくり本を読んだり、コーヒーを飲んだり、自分だけの時間を楽しむようにする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「早めに仕事を終わらせて帰宅する。職場にいる時間を少しでも短くする」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「毎日ひとりでゆっくりする時間を作る」(29歳/機械・精密機器/技術職)

人と一緒にいることがストレスならば、ひとりの時間をしっかりとって、楽しむことが癒しになりますよね。自分の時間を捻出するテクニックも、ストレスをため込まないためには重要なんですね。

■おいしいものを食べる

・「おいしいものを食べて元気になるようにする」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「甘いものを食べる。おいしいものを食べるとストレスを忘れるから定期的に食べる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おいしいものを適度に食べる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「週に一度、先輩たちと豪華なお菓子を食べること」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

おいしいものを食べれば、幸せな気分になれますね。「幸せ」と思う気持ちは、ストレスを撃退する特効薬と言ってもいいかもしれません。手軽にできるストレス対処法ですね。

■ポジティブシンキング

・「なるべくポジティブに考えて小さいことを気にしないようにしている」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いつも笑顔で深く考えすぎないようにすること」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「終わったことの悪いことを引きずらずに前に進むこと」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「前向きに楽観的に考えるようにしています」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ストレスをため込みやすい人の多くは、何事もネガティブに捉えがち。前向きに考えれば、自分の置かれた状況もそんなにストレスを感じるものではないかもしれまません。いきなり考え方を変えるのは難しいですが、ポジティブに考える癖を付けたいですね。

■まとめ

ストレスをため込まない、という習慣は、心も体も豊かにします。ストレスがなければ、仕事へのやる気も、遊ぶことへのフットワークの軽さもきっと増すはず。毎日、生き生きと暮らすためにも、ストレスはため込まない! を心掛けたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月15日〜3月18日
調査人数:100人(22歳〜34歳の女性)


引用:ストレスをためない方法4選「人と話す」「おいしい物を食べる」





posted by 納豆 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

モテチャンス減!「なんだか話しかけづらい」と思われちゃう女子の特徴・4つ


熊本もっこすラーメン 123g×10個


教室などで男子と2人きりになったり、廊下などで男子とすれ違ったりしたとき、男子から「よぉ!」と話しかけられやすい女子と、スルーされやすい女子がいます。
明らかに、前者の女子の方が、モテそうですよね。こういう細かい場面でも男子からしっかりとコミュニケーションをとってもらえる女子は、やはりモテますからね。では、この2種類の女子の差はなんでしょうか?
ということで今回は、20代男子30人に「そばにいても、話しかけづらい女子の特徴」について聞いてみました。

1.音楽聞いてる


「なんか耳にイアホンをさして聞いてる女子は、明らかに話しかけづらいよね。だって、音楽聞いてたら『話しかけるな』って感じの意味じゃん」(大学生/22歳)
これは「話しかけづらい人」の筆頭ですよね。男女問わず、音楽を聞いている人が一番話しかけづらいです。
「話しかけても、聞こえてなくて恥ずかしい感じになってしまうんじゃないか・・・・・・」なんて不安になったりして、たとえ話したいことがあってもためらってしまったりもしますね。

2.スマホ


「スマホをガン見して、しかもニヤニヤしてたりとか、めっちゃスマホに熱中してる女子は話しかけられないわ。完全にそっちに集中してるから、話しかけたりして邪魔したら『あっ? なに!?』とかイラッとされそうだもん」(営業/23歳)
これも1の音楽と似ていますね。他のことに完全に没頭してしまっている人は、いくらそばにいてもなかなか話しかけづらいと感じてしまいます。

3.2人きりなのにそっぽを向いている


「その場に俺とその女子しかいないのに、女子の身体が完全に俺がいる方向と反対方向をむいてるみたいなのも、話しかけるの無理だよね・・・・・・。俺に背中向けてる時点で、俺に興味ナシじゃん」(大学生/21歳)
こういう状態も、背中から「間違っても私に話しかけるなよ・・・・・・!」という暗黙のメッセージが聞こえてきそうなものです。
自分から男子に話しかけるのは勇気がいるかもしれませんから、せめて男子の方に身体を向けておくだけでもいいと思います。これだけで少しは男子からも話しかけやすくなりますから。

4.帰り支度


「せっかく2人きりでいるからちょっとくらい話でもしようかなって思っても、その女子がカバン出して帰る支度始めてたら、まあ諦めるよね(笑)。こういうこと高校生のときに何度もあったなぁ・・・・・・」(専門学生/20歳)
たしかに、男子と2人きりになるのは気まずいかもしれませんが、そこで踏ん張ってそこにじっといてみること。そうすれば、何か男子の方から話しかけてくるかもしれませんからね。
男子と2人きりになるのを避けていては、モテは遠ざかります。男子が一番女子に話しかけやすいと感じるのは、やはり2人きりになったタイミングですからね。

おわりに


いかがでしたでしょうか? 逆に、読書や勉強などは、意外に話しかけやすいものです。1〜4は「私に話しかけないで」的なオーラが出ますが、読書や勉強なら、拒絶してる感がありません。この違いは重要です。
みなさんも男子と2人きりになったら、ぜひ男子が話しかけやすいような雰囲気を発してくださいね。(P山P太/ライター)
(ハウコレ編集部)(吉木千沙都/モデル)(柳内良仁/カメラマン)

引用:モテチャンス減!「なんだか話しかけづらい」と思われちゃう女子の特徴・4つ


posted by 納豆 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

「誰も桜見てない」「会場に辿りつけない」残念すぎるお花見あるあるといえば?



「トイレが地獄のような行列で死ぬかと思った」「会場が広すぎて待ち合わせ場所にたどり着けねえええ」

今週末、多くの地域でピークを迎える桜。過去お花見をしたことのある全国の皆さま、こんな「あるある」を体験したことありませんか?今回は、花見の席で起こった残念すぎる「あるある」について調べてみました!今週末お花見に行く方も、今年は予定なし…という方も、大いに共感しながらご覧くださいませ!

■残念すぎる!お花見あるあるランキング
1位 桜なんて誰も見てない
2位 トイレが長蛇の列
3位 ゴミが散らばってて萎える
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は、お花見なのにそもそも「桜なんて誰も見てない」でした!もはや花見とは、桜を見ることを口実に屋外で食って飲んで騒ぐ会。外で飲むお酒は気分がよく、普段よりもついつい進んでしまい、そういえば桜の記憶がない…なんてことにならぬよう、飲み過ぎにはご注意を。
花より団子!ビール!
2位は「トイレが長蛇の列」がランク・イン。花見会場になる大きな公園にはたいてい仮設トイレが設置されているのですが、毎年地獄のような長蛇の列になるのもおなじみの光景。もう限界!という状況でこの行列に出くわすと、軽く死にたくなりますね。寒い中で飲むという、ただでさえトイレが近くなるイベントなので、あらかじめ穴場のトイレをしらべておくことをオススメします。

3位は「ゴミが散らばってて萎える」。花見客が置いていく大量のゴミが、毎年問題になっています。設置されたゴミ箱に捨てるか、入らなかったら持ち帰り、酔っ払ってもモラルのある行動をとりましょう!ゴミではないですが、お菓子やつまみをかっぱらっていくカラスにも要注意。

新しい年度のはじまりに訪れる花見シーズン。年に1回か2回ほどしか花見をしない人がほとんどなので、毎度同じ失敗をしてしまうこともあるかもしれませんね。4位以降のランキング結果には、「肌寒くてビールが進まない」や「広すぎて辿りつけない」といったあるあるがまだまだ登場しますよ。今週末お花見予定の皆さん、全力で楽しみましょう!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対して複数選択回答アンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名)
調査期間:2016年3月4日〜2016年3月8日


引用:「誰も桜見てない」「会場に辿りつけない」残念すぎるお花見あるあるといえば?






posted by 納豆 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。